--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-20

【フランス】大統領選挙が開始

フランスの大統領選挙が告示された。今回、有力視されるのは右派のサルコジ内相(UMP、民衆運動連合)、左派のロワイヤル元環境相(PS、社会党)、中道のバイル元国民教育相(UDF、フランス民主連合)の3名。ほかに極右・国民戦線のルペン党首、共産党のビュフェ元青年・スポーツ相、緑の党のヴォワネ元環境相、極左トロツキストのラギエ元欧州議会議員、EU懐疑派右派のドヴィリエ欧州議会議員らが立候補した。立候補ぎりぎりになって反グローバリゼーション農民活動家のボヴェ氏も届出が受理された模様で、4月22日の第一回投票には12名の候補者がのぞむ。

保革中道の有力3候補はいずれも3割近い支持率で過半数に達しないため、上位2名が進む決選投票の実施(5月6日の予定)は確実。支持率でトップを走るサルコジ内相に対し、ロワイヤル元環境相とバイル元国民教育相のいずれが挑むこととなるかが注目される。ただ前回、左派票の分散によって極右のルペン国民戦線党首が決選投票に残るような番狂わせが起きたこともあり、結果は予断を許さない。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。