--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-06-16

【トルコ】総選挙でイスラム系保守与党過半数割れ、共和人民党・クルド系前進

7日、トルコ大国民会議(一院制議会、定数550・10%阻止条項つき比例代表制)総選挙が行われた。その結果、エルドアン大統領が実質的に指導するイスラム系保守与党・公正発展党(AKP)が過半数割れ、ケマリズムの共和人民党(CHP、社会主義インター・進歩同盟加盟政党)、極右・汎トルコ主義の民族主義者行動党(MHP)、そしてクルド系および他LGBT等の諸マイノリティを代表する諸人民民主党(HDP、多くの日本語メディアは「国民民主主義党」と訳していますが、当ブログでは「Halk」を「人民」と考え、先の訳語を採用します)3党が躍進した。特に欧州社会党の協力政党であるHDPの10%阻止条項突破が注目を集めた。

altinoluk-0606.jpg
トルコ共和国々旗を掲げる共和人民党の選挙運動

3野党はトルコ系中道世俗主義、トルコ系極右、クルド系左派とそれぞれ立場はまったく異なるが「反エルドアン大統領」では一致、勝利を収めた。AKPは単独で改憲できる3分の2(367議席)か、憲法改正国民投票を発議できる5分の3(330議席)の議席確保を狙っていたが、遠く及ばない結果となった。とはいえAKPが圧倒的な第1党であることには変わりがなく、AKPが他党のいずれかと連立政権を組むか、それとも少数単独政権を樹立するかが注目される。

odemis050620157247.jpg
青年支持者に囲まれたクルチュダロール共和人民党党首

なお投票率は有権者の盛り上がりを反映して86%以上と非常に高かった。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は選挙前比で、前回比ではない)。

公正発展党 258(-53)
共和人民党 132(+7)
民族主義者行動党 80(+28)
諸人民民主党 80(+51)

共和人民党 公式サイト(トルコ語)
http://www.chp.org.tr/

#多忙のためレポートが大きく遅れましたことをお詫びします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。