--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-06

【カナダ】アルバータ州議選で新民主党が予想外の圧勝で過半数獲得

5日、カナダのアルバータ州で州議会議員選挙(定数87、小選挙区制)が行われた。その結果、与党・進歩保守党が大敗、新民主党(社会主義インター・進歩同盟加盟政党)が2ヶ月前まではどの世論調査も予測していなかった圧勝を飾り、過半数の議席を獲得した。アルバータ州で新民主党の州政権は初めて。

進歩保守党のプレンティス州首相は元州首相のスキャンダルで同党が支持を失うなか、保守野党・ワイルドローズ党(新自由主義的な政策を掲げる)の内紛につけこんで解散総選挙に訴え、いわば「大きくは負けない」ことで政権の維持を図ろうとした。しかし露骨な党利党略が州民の批判を浴び、州内では中小野党にすぎなかった新民主党に支持が集まって約1ヶ月前から支持を急伸させ、同党が圧勝することになった。これにより進歩保守党は12期44年続いた州政権を失った。新民主党は州政ではこれまで万年野党だったが、州内では州最大都市カルガリーで左派系かつムスリムの市長が誕生しているなど、変化の兆しもあった。またノトリー党首の精力的な選挙運動も好感をもたれ、進歩保守党の「新民主党には経済運営ができない」との批判をはね返した。

Rachel_Notley_crop.jpg
ノトリー・アルバータ州新州首相(アルバータ新民主党党首)

しかし長期政権を続けてきた進歩保守党前政権のネットワークは州内に張り巡らされており、州政においては経験不足の新民主党がどこまで有権者州民の期待を裏切らない州政権運営をできるかが注目される。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

新民主党 53(+49)
ワイルドローズ党 21(+16)
進歩保守党 10(-60)
自由党 1(-4)
アルバータ党 1 (+1)

アルバータ州新民主党 公式サイト(英語)
http://www.albertandp.ca/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。