--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-21

【フィンランド】総選挙で社民党が第4党に後退

19日、北欧フィンランドで議会総選挙(定数200、比例代表制)が行われた。その結果、与党第2党の社会民主党(社会主義インター・進歩同盟加盟政党が第4党に後退し、下野が濃厚になった。社民党は議会でも第2党として前回第1党で保守の国民連合党と連立を組んでいた。

今回、第1党となったのは穏健中道政党ながら前回議会選後に下野していた中央党で、企業減税などによる景気浮揚を訴えた中央党と右派ポピュリストの「真のフィン人」(第2党に躍り出た)を軸とする連立の可能性が高いと報じられている。

今回の選挙では経済低迷のなか与党連合が敗退する形となったが、EU懐疑派とされギリシャ支援などにも消極的な姿勢をみせてきた「真のフィン人」が実際に連立入りするかどうか、もしくは社民党が与党に残るかが注目される。

今回の総選挙の結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

中央党 49(+14)
真のフィン人 38(-1)
国民連合党 37(-7)
社会民主党 34(-8)
緑の連盟 15(+5)
左翼同盟 12(-2)
スウェーデン人民党 9(±0)
キリスト教民主党 5(-1)
オーランド諸島代表 1(±0)

フィンランド社会民主党 公式サイト(フィンランド語ほか)
http://www.sdp.fi/fi/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。