--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-07

【レソト】総選挙でモシシリ元首相が返り咲きへ

2月28日、南アフリカに四方を囲まれた内陸国レソトで総選挙(定数120、小選挙区比例代表並立制)が行われた。その結果、民主会議とレソト民主主義会議(社会主義インター加盟政党)が連立政権を樹立、民主会議のモシシリ元首相が首相に返り咲くことが確実となった。

Pakalitha_Mosisili_with_Obamas_cropped.jpg
返り咲きが確実となったモシシリ元首相

民主会議はレソト民主主義会議から分岐した政党で、両党とも中道左派的なパンアフリカ主義の傾向を持つ。前回2012年の総選挙では民主会議が第1党となったものの連立から外れ、第2党となった全バソト集会(この党もレソト民主主義会議から分岐した政党)からタバネ首相が誕生しているが、今回は昨年のクーデター未遂などの政治危機もありモシシリ氏に政権が戻ることとなった。ただ全バソト会議も議席を急伸させている。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

民主会議 47(-1)
全バソト集会 46(+16)
レソト民主主義会議 12(-14)
バソト国民党 7(+2)
その他6党 計8

レソト民主主義会議 公式サイト(英語)
http://www.lcd.org.ls/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。