--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-12

【オーストラリア】クイーンズランド州議選で労働党復調

1月31日、オーストラリアのクイーンズランド州で州議会議員選挙(定数89、小選挙区移譲式)が行われた。票の数え直しを頻繁に行う移譲式制度のため接戦区での結果が決まらず開票に時間がかかったが、前回ひとケタ議席と惨敗したオーストラリア労働党(進歩同盟加盟政党)が保守・自由国民党を上回る44議席を獲得。無所属議員の閣外協力・支持も得て、政権奪還が濃厚となった。この結果、労働党から女性のパラスチュク新州首相が誕生する見通し。自由国民党のニューマン州首相は州公務員の大量解雇などをしながら自らは昇級するなど疑問符のつく政治姿勢が目立ち、州首相自身の議席も失う大敗となった。いっぽう労働党は第一選択票では自由国民党を下回ったが、移譲された第二選択以降の票で緑の党(議席獲得はならず)などから広く集票し、勝利につなげた。

Annastacia_Palaszczuk_qld_mp.jpg
新州首相への就任が濃厚なパラスチュク州労働党党首

なおクイーンズランド州では連邦レベルで保守連合を組みながら別政党となっている自由党と国民党が、州レベルではひとつの政党となっている。また労働党は昨年12月に社会主義インターから脱退、国際組織を進歩同盟だけに絞っている。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

労働党 44(+35)
自由国民党 42(-31)
カッターのオーストラリア党 2(-1)#右派ポピュリスト
無所属 1

クイーンズランド州労働党 公式サイト(英語)
http://www.queenslandlabor.org/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。