--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-02

【イタリア】新大統領にマッタレッラ元副首相

31日、イタリアで高齢(89歳)のナポリターノ大統領の辞任にともなう大統領選(上下両院議員および地方代表による間接選挙)の第4回投票が行われ、レンツィ首相与党の民主党(PD、進歩同盟中核政党)が推すマッタレッラ憲法裁判事が当選を決めた。
Mattarella_2015.jpg
マッタレッラ新大統領

マッタレッラ新大統領は73歳。かつてはキリスト教民主党(DC)に所属していたが、現在はオリーブの木を通じて民主党に所属している。マフィアとの戦いをきっかけに政界入りし、これまで副首相、国防相などを務めたベテラン政治家で、近年は政治色の強い機関である憲法裁判所判事に回っていた。
イタリアの大統領選挙は第1回投票から第3回投票までは3分の2の賛成が必要だが、第4回投票からは過半数に引き下げられる。民主党は第3回投票までは棄権に回っていたが、第4回投票でマッタレッラ氏を擁立して「新中道右派」「左翼・環境・自由」など他の与党の支持も集め過半数を獲得し、マッタレッラ新大統領の誕生に結びつけた。いっぽう「五つ星運動」はほとんど脱落者もなく独自候補に票を集中させ、ベルルスコーニ派「フォルツァ・イタリア」は棄権に回ったと見られる。
議院内閣制のイタリアでは大統領は名誉職の色彩が強いが、政局が混乱した際には強い調整権を持つなど隠然たる力を有している。

民主党 公式サイト(イタリア語)
http://www.partitodemocratico.it/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。