--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-12

【クロアチア】大統領選で社民系現職が逆転敗北

11日、南東欧のクロアチアで大統領選挙の決選投票が行われた。その結果、現職で社会民主党(SDP、社会主義インター・進歩同盟加盟政党)などの与党連合が推すヨシポビッチ大統領が、約1%の僅差で保守系野党・クロアチア民主同盟(HDZ)が推すグラバルキタロビッチ元外相に敗れた。グラバルキタロビッチ氏はクロアチア初の女性大統領になる。

7000926857_ce62914601_h.jpg
グラバルキタロビッチ新大統領(クロアチア民主同盟)

先月28日の第1回投票ではヨシポビッチ大統領は僅差でトップだったが、ミラノビッチ首相率いる社会民主党政権の経済路線の不振を批判され、逆転負けすることとなった。

sucut--1024x409.jpg
僅差で敗北したヨシポビッチ大統領

クロアチアは議院内閣制を採用しているため大統領は名誉職的な色彩が強いが、今回の大統領選は今年中に行われる議会総選挙の前哨戦としての色合いが強く、僅差の結果とはいえ保守系野党・クロアチア民主同盟(HDZ)が優勢になったとの観測があり、ミラノビッチ首相の社会民主党主導の連立政権には黄信号がともった格好になる。

16_obljetnica_vojnoredarstvene_operacije_Oluja_04082011_Zoran_Milanovic_38.jpg
ミラノビッチ首相(社会民主党)

クロアチア社会民主党 公式サイト(クロアチア語)
http://www.sdp.hr/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。