--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-06

【アメリカ】中間選挙で民主党敗退も民主社会主義議員再選

4日、アメリカで中間選挙が行われ、連邦上院(定数100、事実上の小選挙区制)の3分の1、下院(定数435、小選挙区制)の全員が改選された。下院はもともと保守・共和党が優位だったが、上院も共和党に過半数を奪われ、残り任期2年となったオバマ政権にとってはレームダック化も含む大きな痛手となった。

fc2blog_20141106131139a94.jpg
演説するオバマ大統領

しかしいっぽう、シカゴ周辺にあたる下院のイリノイ州第7選挙区では黒人のダニー・K.デーヴィス議員(民主党)が圧倒的な得票で当選した。同議員は社会主義インターに加盟する「アメリカ民主社会主義者」の一員であり、ほかにも労働運動、環境保護団体などから支援を受けている。

Danny_K2_Davis.jpg
ダニー・K.デーヴィス連邦下院議員

なおイリノイ第7区はいわゆるマイノリティ選挙区で、黒人有権者が多数を占めるよう人為的、ゲリマンダリング的に線引きがなされている。
Illinois_US_Congressional_District_7_(since_2013).png
イリノイ第7区。不自然な選挙区割りがされていることが分かる。

また米民主党は社会主義インターには党としては加盟していないが、インターおよび進歩同盟にコミットはしている。

ダニー・K.デーヴィスの下院議員としての個人サイト(英語)
http://www.davis.house.gov/
アメリカ民主社会主義者 公式サイト(英語)
http://www.dsausa.org/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。