--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-30

【ウクライナ】詳報・最高会議選挙結果

26日に行われたウクライナ最高会議(一院制議会・定数450ただし一部選挙不能、小選挙区比例代表並立制)の選挙結果は次のとおり。なお暫定予測結果であり、最終結果ではない。前回選挙比はほとんどが新党であるため、前回にも参加した政党のみ記すものとする。

ペトロ・ポロシェンコ・ブロック 132 #大統領与党、親欧米・実用主義
人民戦線 82 #ヤツェニュク首相与党、親欧米
自立党 33 #西部が基盤、親欧米
野党ブロック 29 #旧「地域党」に近い。親ロシア
急進党 22(+21)#親欧米ポピュリスト
祖国 19(-82)#ティモシェンコ元首相が率いる
自由(スヴォボダ) 6(-31)#極右
右派セクター 1 #極右
強いウクライナ 1 #親ロシア
自由(ヴォリア) 1
ザストアップ 1
無所属 96
選挙不能 27(クリミアおよびドンパスの一部)

共産党が議席を失ったこと、ロシアが名指しで非難してきたスヴォボダおよび右派セクターがわずかな議席に終わったことが注目される。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。