--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-27

【ブラジル】大統領選決選でルセフ大統領が再選

26日、ブラジルで大統領選挙の決選投票が行われ、現職のルセフ大統領(労働者党)がブラジル社会民主党のネヴェス党首を下して勝利した。しかし票差はわずか3%の僅差で、ルセフ政権に対する不満が示されることとなった。労働者党は前職のルーラ前大統領からルセフ大統領へ引継いで、16年の長期政権を実現することになる。

DILMA-DISCURSO-1-1024x497.jpg
ルーラ前大統領(右)と高く手を掲げて再選を祝うルセフ大統領

労働者党は反米左翼ながら穏健派で、福祉と経済成長の両立を図ってきたが、その結果として成長した中産階級がネヴェス支持に回り、従来からの支持者であり手厚い福祉を求める貧困層がルセフ支持に留まる皮肉な現象となっていた。さらにサッカーW杯開催の不手際、第1回投票でのシルヴァ元環境相(ブラジル社会党)の善戦(のちネヴェス支持を表明)も重なり、苦戦を強いられたが、最後は貧困層への現金給付など手厚い福祉を強調することで勝利につなげた。

とはいえ今回のネヴェス候補の善戦はルセフ政権には黄信号となり、4年後の次回選挙は大激戦となることが予想される。

労働者党 公式サイト(ポルトガル語)
http://www.pt.org.br/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。