--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-12

【ベルギー】連立交渉の結果、ワロン・フラマン両社会党が下野

5月に欧州議会選挙と同日選で総選挙が行われたベルギーで11日、新首相となるミシェル改革運動(MR、ワロン系自由党)党首がフィリップ国王の前で宣誓、正式に首相に就任した。組閣に時間を要するベルギーでは今回も選挙から新政権樹立までに4ヶ月半を要した。新政権は改革運動のほか、フラマン語圏の3党である第1党の新フラームス同盟(N-VA、地域政党)、フラマン系キリスト教民主党(CD&V)、フラマン系自由党(Open VLD)の4党による中道右派連立となる。ワロン語圏の最大政党で第2党となった社会党(PS)、フラマン系社会党(sp.a)、ワロン系キリスト教民主党である人道民主センター(CDH)は下野した。これによりベルギー初の同性愛者首相として知られたPSのディルポ首相も下野することとなった。

Charles_Michel_UNDP_2010.jpg
ミシェル新首相(改革運動…ワロン系自由党…党首)

ミシェル新首相は38歳で、ベルギーの歴史でも屈指の若い首相となる。ベルギーは財政収支が悪化しており、ユーロ危機の傷もまだ癒えないなか、その立て直しが急務となる。

Elio_Di_Rupo_PES-Kongress_2014 (1)
政権を追われたディルポ前首相(社会党…ワロン系…元党首)

なお各種選挙で比例代表制を採用し中小政党が分立するベルギーでは連立政権樹立の際にオランダなどと同じ「フォルマトゥール」(組閣担当役)システムを採用している。今回は第1党であるN-VAのデウェーヴェル党首をフィリップ国王が「インフォルマトゥール」(情報交換役)に指名したうえ、デウェーヴェル党首からインフォルマトゥールをミシェルMR党首にバトンタッチ(この背景にはワロン地域圏政府がPSとCDHの連立で成立したため、ワロン語圏でのPSの攻勢に驚きを感じたフラマン語圏中道右派政党が連邦レベルで反社会党で結束した事情があった)、ワロン1党・フラマン3党の4党の連立をまとめあげた。その後も誰が首相ポストに就くかで紆余曲折があったものの最終的にミシェル党首がCD&Vのペータース前フランデレン(フラマン語圏)政府首相と並んでフォルマトゥールに指名され、長期間の交渉の結果としてミシェル新首相が誕生した。

社会党(ワロン系) 公式サイト(ワロン語…フランス語の一方言)
http://www.ps.be/
フラマン系社会党 公式サイト(フラマン語…ドイツ語・オランダ語の一部とされる)
http://www.s-p-a.be/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。