--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-10

【アメリカ】サンダース氏が上院議員に当選

民主党が連邦上下両院を制した7日の中間選挙で、ヴァーモント州からバーナード・サンダース下院議員(写真左)が民主党の支援を得て、左派系無所属議員として上院議員に当選した。サンダース新上院議員は社会主義インターに加盟する「アメリカ民主社会主義者(DSA)」のメンバーで自らを民主社会主義者だと公言しており、アメリカ史上初の社会主義者の上院議員となる。
今回の中間選挙では上下両院で民主党が躍進したため、サンダース氏の当選のほか、民主党のなかの左派・親DSA派閥というべき連邦下院「議会進歩コーカス(CPC)」も、前議会の61名から前進したとみられる。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。