--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-18

【お知らせ】ソーシャル21企画・7/26(土)「欧州『極右』の躍進と日本のゆくえ」

約1ヶ月と少しのち、7月26日午後に次の企画を立案しました。(政策フォーラム「ソーシャル21」は筆者の西形公一が事務局次長をしています首都圏の社会民主主義・民主社会主義・共同体主義グループです)。
ソーシャル21では、シリーズ「いま」を読み解く 第3回と題しまして、以下の企画を行います。ふるってご参加ください。
===========
欧州「極右」の躍進と日本のゆくえ

2014年5月25日から開票された欧州議会議員選挙は、各国で「極右」勢力、もしくは欧州連合(EU)に懐疑的な勢力が躍進する結果となりました。この結果をいわゆる「右傾化」「内向き化」とみることもできるでしょうが、同時に多くのEU市民がみずからの手から遠く離れたところにあるブリュッセルのEU本部・官僚機構より、身近な主権国家や地域を選んだ結果であると評価することもできます。また、さらにいえば多国籍企業による超国家的なグローバリゼーションに対して伝統的な主権国家のナショナリズムで抗しようとする動きとみることもできるでしょう。

 今回の選挙結果をどうみるか、また同時にヘイトスピーチの蔓延など社会や反体制運動の「右傾化」「内向き化」が進みつつあるとされがちな日本の今後に影響するのか、特に今回、躍進が注目されたフランスの「極右」政党、国民戦線(Front National、FN)の動向に詳しい鈴木邦男さん、またジャーナリストとして滞仏経験の長い及川健二さんをお招きして、多角的に検討する機会にしたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

日  時 7月26日(土)14:00~ 16:30  
場  所 渋谷区立千駄ヶ谷区民会館  
(東京都渋谷区神宮前1丁目1-10、
JR原宿駅竹下口下車徒歩10分、
当日問い合わせTel 03-3402-7854。
最寄り駅は「千駄ヶ谷」で無く「原宿」です)

パネラー 
鈴木 邦男 さん(「一水会」顧問)
及川 健二 さん(ジャーナリスト)
五百蔵洋一 さん(弁護士、ソーシャル21代表委員)

http://ameblo.jp/social21japan/entry-11879426187.html

資 料 代 ¥1000(学生・求職者 ¥500)

主催:政策フォーラム「ソーシャル21」
お問合せ先:03-6909-1273 または http://profile.ameba.jp/social21japan/ より

運営協力:AFEE エンターテイメント表現の自由の会
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。