--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-14

【カナダ】オンタリオ州議選で自由党勝利、新民主党も善戦

12日、カナダの中枢にあるオンタリオ州で州議会選挙(定数107、小選挙区制)が行われた。その結果、中道リベラルのオンタリオ自由党が大きく議席を伸ばして単独過半数を確保し、ウィン首相の続投を決めた。保守中道のオンタリオ進歩保守党は議席を減らしたが、社会主義インターに加盟する新民主党のオンタリオ組織は前回選挙後に議席を積み増していたが、現在の保有議席を維持した。
なおオンタリオ自由党は連邦の自由党とは協調関係にあるが別組織。オンタリオ進歩保守党もカナダ保守党と関係があるが別組織。いっぽう新民主党は両党と異なり連邦レベル政党の州組織(同一組織の支部)という位置づけである。

各党の獲得議席は次のとおり(カッコ内は前回比)

自由党 58(+10)
進歩保守党 28(-9)
新民主党 21(+4)

オンタリオ新民主党(英語。フランス語版あり)
http://www.ontariondp.ca/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。