--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-27

【ギリシャ】統一地方選アテネ市長選でPASOK系勝利

ギリシャで18日(第1回投票)および25日(決選投票)、全国で統一地方選挙が行われた。25日の決選投票は欧州議会選挙との同日投票になった。
注目の首都アテネ市長選では第1回投票で「全ギリシャ社会主義運動」(PASOK、社会主義インターおよび「進歩同盟」加盟政党)が率いる政党連合「オリーブの木」と「民主左派」(DIMAR)などが推すカミニス前ギリシャ(国家)オンブズマンが急進左翼同盟(SYRIZA)のサケラリディス候補と僅差で左派どうしの決選投票に進み、最終的にはカミニス前オンブズマンが接戦を制した。サマラス首相率いる国政与党で中道右派の新民主主義党(ND)のスピリオトプロス元国民教育相は3位にとどまりND候補としては1975年以来初めて決選投票に残ることができなかったうえ、4位の極右ネオファシスト「黄金の夜明け」(XA)のカシディアリス国会議員にも肉迫される惨敗を喫した。5位には共産党のソフィアノス候補が入った。
選挙全体としては欧州議会選と同様、SYRIZAが地域組織の未整備にもかかわらず急伸し勝利、サマラス政権与党のND後退の傾向が鮮明になった。そのなかでも退潮著しいPASOKの系列候補が僅差とはいえ、アテネ市長選を制したことが注目される。

「オリーブの木」公式サイト(ギリシャ語)
http://www.elia-dimokratikiparataxi.gr/
全ギリシャ社会主義運動 公式サイト(ギリシャ語)
http://www.pasok.gr/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。