--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-30

【スロバキア】大統領選挙でフィツォ首相敗北

29日、中東欧スロバキアで大統領選挙の決選投票が行われ、第1回投票で首位にたったスメル(方向)-社会民主主義(社会主義インター加盟政党)のフィツォ首相が得票率4割強にとどまり、2位だった無所属の実業家で篤志家のキスカ候補に逆転負けする結果となった。

フィツォ首相は第1回投票では多くの自治体で首位に立ったが、決選投票では他候補からの支持が得られず、知名度を活かして投票率が伸びた(第1回投票の43%に対して決選投票は50%強)分だけ得票を伸ばしたものの、第1回投票で敗退した他候補からの票を集めたキスカ候補に及ばなかった。理由としては、本来は名誉職であるスロバキアの大統領にフィツォ首相が就いた場合、大統領に権限が集中し、議院内閣制としてのチェック機能が働かなくなる危機感や、既成政治家が名誉職の大統領に就くことに懸念を有権者がいだき、権力に対する清廉イメージがあるキスカ候補が支持を集めたことが挙げられる。なお、フィツォ首相は議会で過半数を占めているスメルに支えられているため、同ポストには留任する。

スメル-社会民主主義 公式サイト(スロバキア語)
http://www.strana-smer.sk/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。