--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-13

【コロンビア】議会選で保守与党勝利も自由党善戦

9日、南米コロンビアで上下両院選挙(上院=定数100+先住民議席2。下院=定数166。両院とも比例代表制)が行われ、ウリベ前大統領が創設しサントス現大統領が率いる保守リベラルの国民統一社会党(U党として知られる)が勝利した。しかし下院では僅差でコロンビア自由党(社会主義インター加盟政党)が追いすがり、底力を見せた。ただし自由党は第1党になるとの事前予測もあり、それには及ばなかったことになる。また上院では自由党は第4党に留まった。もうひとつの社会主義インター加盟政党であるオルタナティヴ民主の軸の得票は低いものに留まった。なお、民主中央からウリベ前大統領(U党を離党)が上院議員に当選、政界に返り咲いた。
投票率は約44%で、コロンビアの治安状況を反映するものとなった。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

【上院】#全国比例代表制
国民統一社会党 21(-7)
民主中央 19(新党)#保守
コロンビア保守党 19(-3)
コロンビア自由党 17(±0)
急進変革 9(+1) #保守
緑の党 5(±0)
オルタナティヴ民主の軸 5(-3)
市民の意見 5(-4)#極右
先住民議席 2

【下院】#県別比例代表制
国民統一社会党 39(-8)
コロンビア自由党 37(±0)
コロンビア保守党 27(-11)
急進変革 16(+1)
民主中央 12(新党)
緑の党 6(+3)
市民の意見 6(-6)
オルタナティヴ民主の軸 3(-1)
絶対変革独立運動 3(±0)
その他 5
未定 12(各党の議席が変動する可能性が高い)

コロンビア自由党 公式サイト(スペイン語)
http://www.partidoliberalcolombiano.info/
オルタナティヴ民主の軸 公式サイト(スペイン語)
http://www.polodemocratico.net/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。