--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-12

【エルサルバドル】大統領選でサンチェスセレン副大統領が勝利

9日、中米エルサルバドルで大統領選挙の決選投票が行われた。その結果、現職のフニェス大統領の後継者であるサンチェスセレン副大統領(ファラブンド・マルティ民族解放戦線=FMLN)が接戦を制し、当選を決めた。しかし与党経験が豊富な民族共和同盟(ARENA)のキハノ・首都サンサルバドル前市長は猛追、三位以下の票のほとんどを取りまとめ、逆にサンチェスセレン副大統領は第一回投票で獲得した49%弱から票を伸ばせず、50.1%にとどまった。キハノ前市長は49.9%を獲得する大接戦となった。
このようにFMLNのサンチェスセレン副大統領は勝利したものの、その結果はごく僅差にとどまったため、中南米における反米左派の勢いに陰りがみえる選挙戦となった。今後、他の中南米諸国の反米左派政権に与える影響が注目される。

ファラブンド・マルティ民族解放戦線 公式サイト(スペイン語)
http://www.fmln.org.sv/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。