--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-25

【ウクライナ】ヤヌコビッチ政権が崩壊

反政府デモと政府側が衝突していたウクライナで22日、最高会議(国会)はヤヌコビッチ大統領の解任を決議した。翌23日、最高会議のトゥルチノフ議長が憲法に従い大統領代行に就任することも決まった。しかしヤヌコビッチ大統領は一連の事態を「クーデター」として認めておらず、今後はウクライナの国家分裂の可能性もはらんだ危ない情勢となっている。

これまでデモ隊と政府側治安部隊の力は首都キエフで拮抗していたが、治安部隊が急きょデモ隊の側につき、急転して政権崩壊の様相となった。しかしヤヌコビッチ大統領は地盤の東部ハリコフに滞在しているとみられ、いまだ今後の情勢は明確ではない。

最高会議はロシア語公用語化の廃止、ティモシェンコ元首相の釈放、5月の大統領選挙実施、旧与党・地域党と共産党の禁止などを矢継ぎ早に打ち出している。しかしこれらの決定には憲法上の疑義があるものもあり、今回の「革命」の行く先はまだ先が見えないのが現状だ。またガスの供給源である隣国ロシア・プーチン政権の出方も注目される。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ネットとかでよくファシストだと
言われているけど
本当に民族主義的で資本主義的
な政権ができたんだな
プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。