--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-14

【デンマーク領グリーンランド】議会選で「前進」が勝利

12日、デンマーク自治領グリーンランドで議会選挙(定数31、比例代表制)が行われた。その結果、社会主義インター加盟政党の「前進」(シュームット)が第1党となった。
今回選挙では前回、第1党となった左翼・分離独立急進派のイヌイット友愛党(イヌイット・アタカティギート)が石油やレアアースなど鉱業資源開発をめぐって中国系を中心とする外国資本や外国人労働者の受け入れを訴え、外国企業への課税強化などを政策の軸とする外資慎重派の「前進」とのあいだで激しい選挙戦を展開した。その結果、友愛党は極左派が新たにイヌイット党を結成したこともあって議席を減らし「前進」が支持を伸ばすこととなった。これを受けて「前進」のハモンド党首が女性としてグリーンランド初の自治政府首相に就任する見通し。ただ「前進」も鉱業資源開発そのものは推進し、最終的にはデンマークからの独立につなげる構え。
なお投票率は74%強だった。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

「前進」14(+5)
イヌイット友愛党 11(-3)
「連帯」2(-1)#中道右派リベラル
イヌイット党 2(新党)#極左
民主主義者 2(-2)#中道左派リベラル
候補者協会 0(-1)#中道右派

「前進」公式サイト(グリーンランド語…カラーリット語ともいう)
http://www.siumut.gl/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。