--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-06

【ベネズエラ】チャベス大統領が死去

5日、ベネズエラのチャベス大統領ががんのため首都カラカスの病院で死去した。58歳だった。
チャベス大統領は92年に空挺部隊中佐として起こしたクーデターが失敗したのち、99年に大統領に当選。以後14年間、中南米に広がった反米左翼・社会主義政権の先駆的、カリスマ的な存在として政権を維持し続けた。この間、豊富な石油資源を背景に中南米のみならず世界の反米派指導者と連携を深め、また貧困層への手厚い施策でも知られた。しかし、その政治手法やメディア統制を強権的、独裁的であるとする反発も大きかった。
チャベス大統領の死去を受けて、憲法の規定により30日以内に大統領選挙が行われる。現在のところ、チャベス氏から後継指名を受けていたマドゥロ副大統領と、前回大統領選挙で野党統一候補としてチャベス氏を猛追したカプリレス・ミランダ州知事の対決になるとみられ、現時点ではマドゥロ副大統領が優勢とされる。ただ同副大統領にはチャベス氏ほどのカリスマ性やリーダーシップは期待できないとの声も強い。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。