--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-04

【インド】東部3州で州議選が行われる

2月14日にインド東部トリプラ州で、23日に同じく東部のメガラヤ・ナガランド両州で州議会選挙(3州とも定数60、小選挙区制)の投票があり、28日に一斉に開票が行われた。その結果、メガラヤ州では民主社会主義の国民会議派系の政党連合が議席を後退させつつも31議席を獲得し地域諸政党などを押さえてぎりぎり過半数を得ることに成功したが、ナガランド州では連邦野党・インド人民党に近いとされるナガランド人民戦線が独自に38議席を獲得するなど圧倒、過半数の議席を獲得した(同人民戦線は州内最大の分離独立派武装ゲリラ・ナガランド民族社会主義評議会との関係をささやかれる)。西ベンガル、ケララの両州政権を失った共産党系「左翼戦線」と国民会議派の激突となったトリプラ州においては「左翼戦線」が50議席を獲得して圧勝し、インド唯一の共産拠点州を死守した。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。