--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-27

【キプロス】大統領選決選で保守・アナスタシアディス氏が勝利

24日、地中海に浮かぶキプロス(南半のギリシャ系住民地区)で大統領選挙の決選投票が行われ、第一回投票で1位だった保守系・民主連合(DISY)のアナスタシアディス党首が57%強の得票で、労働進歩人民党(AKEL、共産党)のマラス前保健相を破り勝利を収めた。
17日の第一回投票でマラス前保健相に僅差で及ばず3位となって敗退した社会民主運動(EDEK、社会主義インター加盟政党)が推していた無所属のリリカス元外相がどちらにつくかが注目され、リリカス氏を「キングメーカー」視する報道もあったが、結果としてはリリカス氏を支持した有権者の票は二分され、アナスタシアディス党首が順当勝ちすることとなった。なおアナスタシアディス陣営の一員である民主党(DIKO)は欧州議会では社会主義系会派・社会民主進歩同盟に所属しているなど、欧州債務危機のなか緊縮財政を掲げるアナスタシアディス党首に左右を超えた支持の広がりがあったことも勝因とみられる。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。