--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-23

【イタリア】モンティ首相辞任、上下両院解散総選挙へ

21日、イタリアのモンティ首相は来年度予算の通過・成立を見届けた直後に辞任を表明した。これを受けてナポリターノ大統領は翌22日、上下両院の解散を決定。総選挙が2月下旬に行われる見通しとなった。

モンティ政権は実務家内閣で政党出身者を含まなかったが、右派前与党「自由の人民」が緊縮策を批判して支持を撤回したことにともない、辞任を余儀なくされた。いっぽう中道左派の民主党はモンティ政権の改革を引き続き支持する姿勢だが、労組の要求と違う部分もあり、改革を貫徹できるかが注目される。また支持率で民主党に次ぐ2位に躍り出ているブロガーのベッペ・グリッロ氏率いる新党「五つ星運動」が台風の目となることが予想されるなど、選挙までイタリア政界の動向から目を離せそうにない。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。