--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-03

【イタリア】中道左派予備選で民主党党首が勝利

2日、イタリアの中道左派連合は来春までに行われる総選挙にむけて首相候補を決める予備選挙を行い、民主党(PD)のベルサーニ書記長(党首)がフィレンツェのレンツィ市長を破り大差で首相候補の座を手にした。ベルサーニ書記長の得票は約6割だった。
ベルサーニ書記長は現モンティ政権が進めている厳しい財政規律維持策を続けると表明しているが、37歳のレンツィ市長を支持する若年層のあいだには雇用に対する不安感が広がっており、同時に経済成長を軸に労働者や貧困層への施策を重視することをめざす。

しかしイタリア政界では今後、中道右派連合も首相候補を選出する見込みである上、コメディアンでブロガーのべッペ・グリッロ氏が率いる新党・五つ星運動が反汚職・反緊縮・反既成政党などを掲げて大きなうねりになっており、中道左派に続く第2党をも狙う勢い。さらにモンティ首相の続投を模索する動きもあり、政界再編の大波から目が離せそうにない。

民主党 公式サイト(イタリア語)
http://www.partitodemocratico.it/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。