--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-28

【シエラレオネ】大統領選で現職コロマ大統領再選

西アフリカのシエラレオネで17日に大統領選挙および議会選挙(定数124、大選挙区連記式が基本)が行われた。結果は紛糾し両選挙の帰趨が判明するまで日数を要したが、結局のところ大統領選挙では民主社会主義的な傾向を有する全人民会議(APC)のコロマ大統領が再選を飾った。また議会選挙でもAPCが単独過半数の議席を獲得した。
コロマ大統領は保守系野党・シエラレオネ人民党(SLPP)のビオ元軍事政権大統領との一騎打ちとなったが、得票が選挙法の規定に達しているかなどで野党から不正選挙との抗議が起き、結果発表が遅れていた。しかし最終的には当初の結果どおりAPCの勝利に終わることとなった。なおシエラレオネは80年代にはAPCの一党独裁だったこともある。その後は90年代にはダイヤモンド利権をめぐる革命統一戦線(RUF)との内戦に翻弄され、国連が介入するなかコロマ大統領の前任者カバー大統領(SLPP)が権力を固め和平をもたらすまで紛争が続いた。以後、コロマ政権になってからは経済復興に取り組んでいる。

議会選挙の詳しい結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。

全人民会議 67(+8)
シエラレオネ人民党 42(-1)
伝統的首長 12 #人民党に近い首長が多いとされる
選挙延期 3

コロマ大統領 公式サイト(英語)
http://ernestkoroma.org/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。