--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-02

【イタリア】シチリア州選挙で民主党が勝利

10月28日、イタリア南部に位置し地中海に浮かぶシチリア島(特別自治州)で、前職の辞任にともなう州知事選挙および州議会選挙(定数90、比例代表制と連記投票の組み合わせ)が行われ、双方の選挙で民主党系が勝利をおさめた。

今回の選挙は来春までに行われる総選挙の前哨戦と位置づけられていた。民主党は中道連合(キリスト教民主主義系)と提携し、マフィアとの戦いで著名なクロチェッタ欧州議会議員を知事選に擁立し勝利をおさめた。イタリア南部は保守の強い地盤であるにもかかわらず、ベルルスコーニ前首相が率いてきた右派の「自由の人民」系は得票を伸ばせず敗れた。またコメディアンのベッペ・グリッロ氏が率いる「五つ星運動」が汚職や緊縮財政策を批判して議席を伸ばし、単独政党としては州議会第1党となった。ただしクロチェッタ新知事の新与党連合が連記投票のボーナス議席を含めれば州議会の第1勢力となっている。他に地域政党が議席を獲得したが、左翼勢力は議席を獲得できなかった。各勢力別獲得議席はクロチェッタ新知事与党連合39、「自由の人民」系連合21、「五つ星運動」15、地域政党連合15。

民主党は社会主義インター加盟政党だった左翼民主(旧共産党)などの後継政党で、党としては社会主義インターに加盟していないが、欧州議会では社会主義系会派に所属するなど、今も緊密な連携を保っている。またクロチェッタ新知事は保守意識の根強いシチリアにおいて初の同性愛者の知事となる。

民主党 公式サイト(イタリア語)
http://www.partitodemocratico.it/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。