--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-23

【チェコ】上院選と地方選で社民党が堅調

中欧チェコで上院選挙(定数81・3分の1改選、小選挙区2回投票制)が12・13の両日、および19・20の両日に行われ、野党第1党の社会民主党が堅調に議席を確保、上院第1党の座を非改選含め維持した。ネチャス首相を支える市民民主党は大きく議席を失い、他の保守系政党も不振だった。
また12・13両日には首都プラハを除く13州議会議員選挙(比例代表制)が行われ、社民党が9州、共産党が2州、市民民主党が1州、地元市長が連合した地域政党が1州で、それぞれ首位となった。共産党が伸びたのは西北部(旧東独との国境付近)に限られた。
選挙後は当選した日系のオカムラ上院議員が来年の大統領選に立候補を表明する一幕もあった。支持率は3位となっているが、2大候補には水を開けられているもよう。

チェコ社会民主党 公式サイト(チェコ語)
http://www.cssd.cz/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。