--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-10

【ブラジル】統一地方選で労働者党が勝利

7日、ブラジルの五千以上の自治体でいっせいに地方選挙が行われ、ルセフ大統領の出身母体である与党・労働者党(PT)が比較的大規模な自治体を中心に支持を伸ばし得票ベースで第1勢力となった。

今回の統一地方選挙では自治体の市町村長・副市町村長および議員が選挙され、ルセフ政権への中間評価となったが、PTおよび与党第2党であるブラジル民主運動党(PMDB、中道右派)が堅調に勝利を収めた。野党第1党の中道・ブラジル社会民主党(PSDB)は第3勢力にとどまった。ただしPMDBは得票ベースでは第2勢力となったものの、小規模な(日本でいうなら町村にあたる)自治体を中心に支持を受けており、当選者数は最も多かった。しかし同党は失ったポストも多かった。ブラジルでは民主社会主義勢力はPT、PMDB、PSDBのほかブラジル社会党(PSB)、民主労働党(PDT、社会主義インター加盟政党)、ブラジル労働党(PTB)などに分かれており、PTはマルクス主義的な党内左派を含むこともあってインターには加盟していないが、インターの各種会議にはオブザーバー的に代表を送り参加するなど密接な関係を保っている。

なお今回の統一地方選挙では選挙制度は人口20万人を上回る比較的、規模の大きい都市においては二回投票制と定められており、7日の投票で市長が決まらなかった自治体では3週間後の28日に決選投票が行われる。

労働者党 公式サイト(ポルトガル語)
http://www.pt.org.br/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめまして。社会民主主義戦線というブログをやっている高橋良平という者です。
貴ブログがとても参考になるのでリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
お忙しいとは思いますがご検討のほどよろしくお願いします。

Re: どうぞ、大歓迎です!

お申し出ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

No title

西形公一様へ

ありがとうございます。さっそくリンクを貼らせていただきます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。