--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-09-18

【ニュージーランド】労働党が第1党に

17日、ニュージーランド総選挙の投開票が行われ、クラーク首相率いる社会主義インター加盟政党の労働党が50議席を獲得し第1党を維持したものの、保守系の国民党が49議席を獲得し、最終的な勝敗は今後開票される在外投票や小政党との連立交渉にゆだねられる方向となった。
その他の小政党の獲得議席は次の通り。なお2大政党も含め、在外投票の開票結果によって結果の変動もあり得る。
ニュージーランド・ファースト党7、緑の党6、マオリ党4、統一未来党3、消費者納税者同盟(ACT)2、革新党1。緑の党と革新党は労働党支持を、ACTは国民党支持を表明している。ファースト党、マオリ党、統一未来党は方針を明らかにしていない。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。