--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-23

【イタリア】地方選で民主党が前進

イタリアでこの5月、地方選挙が行われた。第1回投票は6・7の両日に、第2回(決選)投票は20・21日の両日に行われ、民主党(PD)が中道右派の前与党「自由の人民」(PdL)を抑えて勢力を伸ばす結果となった。

ジェノヴァでは社会党(PSI、社会主義インター加盟政党)を含む穏健左翼勢力が結集した「左翼・環境・自由」のドリア候補が決選投票の末に中道右派候補を破った。シチリアの最大都市パレルモではマフィアとの闘いで知られるオルランド元市長が「価値あるイタリア」(IdV)および左翼勢力の一部の支援を受けて返り咲きを果たした。パルマでは反汚職など既成政治批判を掲げるコメディアンでブロガーのベッペ・グリッロ氏が率いるポピュリストの「五つ星運動」が民主党候補を決選投票で逆転勝ちで破った。しかし、その他の小自治体の多くは民主党および民主党系の政党連合が押さえる結果となった。

モンティ現首相の政権は無党派の専門家・テクノクラート内閣であるため、今回の選挙結果がただちに政権の帰趨に影響するわけではないが、全体として前ベルルスコーニ政権与党であるPdLには厳しい結果となり、PDや反ベルルスコーニ派の勢いをにじませる結果となった。なおPDは旧共産党である左翼民主主義者(社会主義インターに加盟していた)とキリスト教民主主義左派によるマルゲリータが結成した政党で、現在は社会主義インターに加盟していないが、欧州議会ではPD選出議員は欧州社会党と統一会派「社会民主進歩同盟」(S&D)を組んでいる。またモンティ首相を側面から支える姿勢をみせている。

民主党 公式サイト(イタリア語)
http://www.partitodemocratico.it/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【イタリア】地方選で民主党が前進】

イタリアでこの5月、地方選挙が行われた。第1回投票は6・7の両日に、第2回(決選)投票は20・21日の両日に行われ、民主党(PD)が中道右派の前与党「自由の人民」(PdL)を抑えて勢力を伸ばす結果となった。ジェノヴァでは社会党(PSI、社会主義インター加盟政党)を含む?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。