--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-14

【ドイツ】最大州議選で社民党が大勝

ドイツ西部に位置しルール工業地帯を抱えるなど同国最多の人口を誇るノルトライン=ヴェストファーレン州(以下NRW州)で州議会の解散に伴う選挙(定数は今回から237に増員、小選挙区比例代表併用制)が行われ、社会民主党(SPD、社会主義インター加盟政党)が大勝してクラフトNRW州首相の続投を決めた。

前回、2010年5月に行われたNRW州議会選挙ではSPDと緑の党(Grüne)の合計で州議会の過半数に達せず、クラフト氏がNRW州首相となったものの少数与党政権として苦しい政局運営を強いられていた。そのため今回、予算関連法案が州議会を通過しなかったことを機に解散総選挙に踏み切っていた。その結果、SPDと緑の党の両連立与党で過半数に達し、安定した州政権運営が行えることとなった。SPDは獲得した99議席をすべて小選挙区で獲得する好調ぶりだった。クラフトNRW州首相の安定した戦いぶりからは、早くも次期連邦議会総選挙においてメルケル現連邦首相への対抗馬とすべき、とする声も上がっており、「SPDのメルケル」とするなど過熱した報道もみられる。

なお他の政党では、メルケル連邦首相を支える連邦最大与党のキリスト教民主同盟(CDU)はレットゲン連邦環境相をNRW州首相候補に立てたものの得票を落とし、小選挙区も29議席にとどまるなど歯が立たず、自由民主党(FDP)は前進、左翼党(Linke)は議席を失った。代わってインターネットの自由を訴える若者による海賊党(Piraten)がNRW州議会で初議席を得た。

詳しい選挙結果は次の通り(カッコ内は前回比、定数56増)

社会民主党(SPD) 99(+32)
キリスト教民主同盟(CDU) 67(±0)
緑の党(Grüne) 29(+6)
自由民主党(FDP) 22(+9)
海賊党(Piraten) 20(+20)
左翼党(Linke) 0(-11)

ドイツ社会民主党 公式サイト(ドイツ語)
http://www.spd.de/
クラフトNRW州首相 個人サイト(ドイツ語)
http://www.hannelore-kraft.de/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ドイツ】最大州議選で社民党が大勝 】

ドイツ西部に位置しルール工業地帯を抱えるなど同国最多の人口を誇るノルトライン=ヴェストファーレン州(以下NRW州)で州議会の解散に伴う選挙(定数は今回から237に増員、小選挙区比例代表併用制)が行われ、社会民主党(SPD、社会主義インター加盟政党)が大勝してク?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。