--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-07

【ドイツ】シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州議選で社民党が伸長

ドイツ最北部にありデンマーク国境に位置するシュレスヴィヒ・ホルシュタイン州(以下SH州)で6日、州議会議員選挙(定数69、憲法裁判所から憲法違反の裁決が出たため今回から大幅制度変更、基本は5%阻止条項つき小選挙区比例代表併用制)が行われ、社民党(SPD、社会主義インター加盟政党)と緑の党が優位に立つ結果となった。キリスト教民主同盟(CDU)は後退した。
今回州議選ではCDUは筆頭候補(SH州首相候補)にイェーゲル州環境運輸相を、SPDはアルビッヒ・キール市長を立てた。選挙結果ではSPDと緑の党はCDUと自由民主党(FDP)を上回っているがいずれも過半数に達さず、デンマーク系少数民族を代表する地域政党・南シュレスヴィヒ選挙人同盟(SSW)と今回初議席を獲得した海賊党がキャスチングヴォートを握ることとなった。前回初議席を得た左翼党は海賊党などに不満票を奪われ、議席を失う結果となった。
SH州政権の行方だが、SSWはどちらかというと中道やや左寄りの傾向を有しており、また海賊党がCDUと組むことも考えにくいため、SPDとアルビッヒ首相候補には有利な展開となっている(SPDと緑の党、SSWの合計でぎりぎり過半数になる)。世論調査でもアルビッヒSH州首相を望む声がイェーゲル氏に比べて強い。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は選挙前比。違憲として定数が95から削減された)。

キリスト教民主同盟 22(-12)
社会民主党 22(-3)
緑の党 10(-2)
自由民主党 6(-8)
海賊党 6(新党)
南シュレスヴィヒ選挙人同盟 3(-1)
左翼党 0(-6)

ドイツ社会民主党 公式サイト(ドイツ語)
http://www.spd.de/

スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ドイツ】シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州議選で社民党が伸長 】

ドイツ最北部にありデンマーク国境に位置するシュレスヴィヒ・ホルシュタイン州(以下SH州)で6日、州議会議員選挙(定数69、憲法裁判所から憲法違反の裁決が出たため今回から大幅制度変更、基本は5%阻止条項つき小選挙区比例代表併用制)が行われ、社民党(SPD、社会主...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。