--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-03

【ビルマ】国会補欠選挙で国民民主連盟が完勝

1日、ビルマ(ミャンマー)で国会のいっせい補欠選挙(小選挙区制)が実施され、アウンサンスーチー書記長が指導する国民民主連盟(NLD)がほとんどの議席を獲得し、ほぼ完勝を飾った。アウンサンスーチー書記長自身も立候補したヤンゴン郊外の小選挙区で約85%の票を獲得し、圧勝した。
今回の補欠選挙ではNLDは上院3議席、下院35議席を獲得した。前回総選挙では政党登録が認められず、選挙参加そのものができなかったNLDだが、今回の勝利により国会への足がかりを築くこととなった。ただ今回の補欠選挙で選出される議席は総議席の1割にも満たないうえ、議会の4分の1を公選でない軍人議員が占める構図や、軍人出身者が多い与党・連邦団結発展党(USDP)が多数を占める状況は変わらず、国政に及ぼす影響力は限定的との見方もある。
NLDは現時点では党としては社会主義インターに加盟していないが、民主社会主義もしくは社会民主主義の政党とされており、アウンサンスーチーNLD書記長も党自体は非加盟ながらインターの名誉議長に推挙されている。今回、議会政党となったことを受けて、インターへの正式加盟も焦点となるとみられる。

国民民主連盟 公式サイト(英語・ビルマ語)
http://www.nldburma.org/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。