--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-16

【インド】最大州に38歳州首相が誕生

インドで2月から3月はじめにかけて行われた州議会議員選挙において社会党(SP)が勝利したウッタル・プラデシュ州(以下UP州)で15日、ヤダフ社会党党首(元UP州首相)の長男、アキレシュ・ヤダフ下院議員が州首相に就任した。
当初は父親で過去3回UP州首相を務めたヤダフ元州首相の返り咲きが予想されていたが、選挙前から国民会議派のホープであるラフル・カンジー幹事長に対抗できる若手政治家として「アキレシュ・ブーム」が起き、これを受けてアキレシュ氏への代替わりを決断することとなった。大学では環境工学を専攻したアキレシュ新UP州首相は38歳で、UP州史上もっとも若い州首相となる。就任演説では若年層を中心とする雇用対策の強化やイスラム教徒(ムスリム)女性への手厚い保護を打ち出した。また新州内閣の布陣は社会党のベテラン政治家を配したものとなった。今後は人口2億人の、いわば「世界最大の自治体」であるUP州政治の舵取りを青年政治家が担うこととなる。
アキレシュ新州首相が所属する社会党は民主社会主義を掲げる政党で、またヒンズー教徒(特に主な支持基盤となっている中層農民カースト)とムスリムとの融和を掲げるなど、ガンジー主義のうち左派寄りの路線を代表している。そのほかインドを代表する大衆娯楽である映画界にも広い人脈を有していることで知られ、インド映画界に君臨するベテラン大俳優、アミタブ・バッチャンの妻で女優のジャヤー上院議員も所属している。

社会党 公式サイト(英語。一部ヒンディー語、ウルドゥー語)
http://www.samajwadiparty.in/
アキレシュ・ヤダフ 公式サイト(現在は工事中)
http://www.akhileshyadav.com/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。