--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-28

【オーストラリア】ギラード首相が労働党党首に再選

27日、オーストラリア労働党(社会主義インター加盟政党)の議員総会で党首選が行われ、現党首のギラード首相が前党首のラッド前首相(外相を辞任)を破り、再選を決めた。
今回の党首選は22日に突如、外相を辞任したラッド氏が党首選に臨むことを表明したため行われた。ギラード首相はラッド氏に時間的猶予を与えないため早々に党首選を行うことを決めていた。両者の票はギラード首相71票に対し、ラッド前首相は31票にとどまり、大差がついた。2年前に密航者急増問題などに有効な対処ができず党内政変を起こされ首相の座を奪われたラッド前首相が、ギラード首相との確執や一般有権者国民からの高支持、ギラード政権の炭素税導入など公約違反を背景に返り咲きを期したが、主要閣僚の多くが早々にギラード支持を表明するなど党内支持基盤はギラード首相のほうがはるかに厚く、及ばなかった。しかし世論は党内での権力闘争が続いている労働党に批判的な視線を向け野党・保守連合にリードを与えており、経済界も主だった反応を見せていない。今後は来年までに予定される総選挙に向けて党内の結束がはかれるかどうかがカギとなる。

オーストラリア労働党 公式サイト(英語)
http://www.alp.org.au/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。