--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-11-19

【イタリア】モンティ新首相が誕生

経済財政危機のためベルルスコーニ首相が辞任したイタリアで、ナポリターノ大統領は後任の首相に元欧州委員のモンティ・ボッコーニ大学総長を指名した。当初、前ベルルスコーニ与党の「自由国民」、野党第1党の民主党からも入閣を要請していたが実現せず、実務家・専門家のみによる布陣のテクノクラート内閣となった。そのうえで新内閣は17日に下院、18日に上院で、それぞれ北部同盟を除く主要政党の支持を集めて圧倒的多数で信任され、モンティ首相はイタリアの債務問題や経済財政危機に立ち向かうこととなった。
だが学者肌でスキャンダルや放言に無縁のモンティ氏はベルルスコーニ氏と政治スタイルが大きく違う上、福祉制度や年金改革など予想される新自由主義的な経済構造改革においては民主党を支える労働組合からの抵抗も予想されるなど、その行く先は平坦とはいえない。街頭でもモンティ新首相の誕生を受け「銀行家内閣」と非難するデモ隊が機動隊と衝突する騒ぎが発生した。

=========
「イタリア経済の救世主」となるかというモンティ氏ですが、改革には痛みを伴うことも熟知しているはずです。どこまで労働・福祉分野に配慮した上での「改革」を成し遂げられるか、政治家ではなく既成政党との関係も薄いだけに、その手腕はまだ未知数といえるでしょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。