--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-11-01

【キルギス】新大統領に社会民主党のアタンバエフ前首相

30日、中央アジアのキルギスでオトゥンバエワ暫定大統領の退任に伴う大統領選挙が行われ、連立与党を率いるアタンバエフ前首相(55)が当選を決めた。任期は6年。
アタンバエフ氏は社会民主党(社会主義インターには非加盟)の所属。この9月に大統領選への立候補に伴い退任するまで首相を務めていた。首相としては昨年のキルギス騒乱・政変でバキエフ大統領の政権が崩壊したのちに行われた議会選挙で成立した暫定政権において、アタメケン社会党(祖国社会党とも。社会主義インター加盟政党)などとの連立政権を組閣していた。今後は権威主義的政権が多い中央アジアのさなかにおいて、民主社会主義的で開かれた政権運営ができるかどうかが焦点となる。

キルギス社会民主党 公式サイト(キルギス語)
http://www.sdpk.kg/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。