--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-27

【ドイツ】続報・ブレーメン州議選結果

22日に行われたブレーメン州議選(定数83、比例代表制が基本)の選挙は、複雑な選挙制度のため確定まで時間がかかったが、結果は次の通りとなった(カッコ内は前回比)。

社会民主党(SPD) 36(+4)
同盟90/緑の党(B90・Grüne) 21(+7)
キリスト教民主同盟(CDU) 20(-3)
左翼党(Linke)5(-2)
「怒りの市民」(BIW)1(±0)
自由民主党(FDP)0(-5)
ドイツ人民同盟(DVU)0(-1)

この結果を受けて社会民主党と緑の党を与党とするベールンゼン市長の連立政権が継続する。なお「怒りの市民」党はブレーマーハーフェン市のみで5%を突破し、議席を獲得した(全州レベルでは5%に達しなかった)。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

議席配分

情報提供お疲れ様です。
ブレーメン州議会選挙ですが、
ドイツ語版のウィキペディアによると異なる議席配分が紹介されています。
http://de.wikipedia.org/wiki/B%C3%BCrgerschaftswahl_in_Bremen_2011
しかし、英語版では西形様の記事のようになっています。
一応念のために一次ソース(選管など)にも照会されたほうがよろしいかと思います。

Re: 議席配分

> 一応念のために一次ソース(選管など)にも照会されたほうがよろしいかと思います。

ご指摘ありがとうございます。
選管のほうにあたりまして、その結果に基づいて、記事を訂正させていただきました。
複雑な制度ゆえに確定に数日かかったようですし、混乱があったかもしれません。
ありがとうございました。
プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。