--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-18

【イタリア】プロディ元首相、首相に返り咲き

選挙結果をめぐり紆余曲折があったイタリアで10日に就任したばかりのナポリターノ大統領(前終身上院議員、左翼民主党)が16日、正式に中道左派「連合」のロマーノ・プロディ元首相(前欧州委員長)を首相に指名。プロディ氏はこれを受けて25名の閣僚名簿を提出、副首相にダレマ左翼民主党委員長(外相兼任、元首相)とルテッリ・マルゲリータ党代表(文化相兼任、元ローマ市長)をあてた。また経済・財務相に民間人のパドアスキオッパ元欧州中央銀行理事を起用した。
中道右派「自由の家」を率いたベルルスコーニ前首相は選挙結果を認めず徹底抗戦していたが、今月に入ってようやく辞表を提出していた。今後、僅差ではあるが中道左派が過半を占める上下両院での信任を経て、中道左派新政権が本格始動する見通し。だが、特に中道右派とわずか2議席差の上院では無党派とされる終身上院議員の支持が必要で、政権の安定性に不安も残る。前回の首相就任時は中道・左派内の争いで政権が崩れたこともあり、慎重な政局運営を強いられそうだ。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。