--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-19

【エジプト】前与党・国民民主党に解散命令

エジプトの行政裁判所は16日、ムバラク前大統領の長期政権を支えてきた前与党・国民民主党に党の解散および党資産の没収を命じる判決を下した。
アラブ社会主義を掲げてきた国民民主党は社会主義インターの加盟政党だったが、エジプトの民主化運動・反政府デモを政府与党として暴力的に弾圧しようとし犠牲者多数を出したため、1月に加盟資格を停止されていた。しかしムバラク大統領辞任の後も前与党として他党他勢力を寄せつけない組織力を有しており、党創設者である故サダト元大統領の甥で、政治犯として拘留されていたタラート・サダト氏を新書記長に選出するなどして、次期人民議会(下院)および大統領選挙での巻き返しを図っていたが、それも拒まれることとなった。
この判決に、これまで事実上の最大野党であり国民民主党に次ぐ組織力を誇ってきたイスラム主義組織・ムスリム同胞団は歓迎の表明を出している。いっぽう民主化運動で中心的な役割を担ってきた青年中心のグループ「4月6日運動」内での分裂も表面化しており、次期人民議会選挙および大統領選挙の行方は不透明さを増している。特に次回人民議会選挙がこれまで採用されてきた小選挙区制のままで実施された場合、ムスリム同胞団が漁夫の利を得て圧勝する可能性もある。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。