--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-12

【コートジボワール】バグボ大統領拘束、事態収拾へ


昨年11月の大統領選挙ののち、バグボ大統領とワタラ元首相の双方が勝利を宣言して事態が混迷していた西アフリカのコートジボワールで11日、ワタラ元首相派の武装勢力によってバグボ大統領が拘束された。これにより国際社会が当選を承認するワタラ元首相に政権は移譲されるとみられる。
昨年11月に行われた大統領選挙決選投票ではワタラ元首相が勝利したものの、選挙結果を承認する憲法評議会はワタラ氏の得票の一部を無効とし、バグボ大統領の再選を発表。双方とも大統領就任を宣言して混乱し両氏支持派による武力衝突に発展、市民の虐殺も伝えられ、旧宗主国フランスや国連PKOが介入する事態となっていた。ワタラ元首相はバグボ大統領を国際刑事裁判所(ICC)に引き渡す方針。
なおバグボ大統領が率いるイボワール人民戦線(FPI)は社会主義インターの加盟政党だったが、バグボ氏の民意無視や人権侵害が問題視され、3月にインターから追放された。

#これまで「バボ大統領」と表記してきましたが「バグボ大統領」とします。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。