--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-29

【オーストラリア】ニューサウスウェールズ州議選で労働党が大敗

26日、オーストラリアの南東部に位置する人口最多州・ニューサウスウェールズ州(州都シドニー)で、州議会上下両院の選挙が行われた(下院・定数93、小選挙区移譲式。上院・定数42のうち半数改選、移譲式比例代表制)。開票は複雑な移譲式投票のため確定まで時間がかかっているが、州首相を信任する下院では自由党と国民党からなる州野党・保守連合が大きく議席を伸ばし、社会主義インター加盟政党で州与党だった労働党は16年間維持してきた州政権を失うこととなった。保守連合は自由党だけでも単独過半数を獲得する躍進ぶりで、いっぽう労働党は議席を半減させる惨敗となった。この結果を受けて28日、保守連合を率いる州自由党のオファレル党首が州知事(州の総督)により州首相に任命された。

保守連合は今回、公的分野なかでも警察官・看護師・教員の雇用充実を公約に掲げて支持を伸ばした。いっぽう労働党はスキャンダルにより州首相が過去3年で3人目となったことなどで支持を失っていた。

オーストラリア労働党 公式サイト(英語)
http://www.alp.org.au/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。