--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-27

【インド】大州・ビハール州議選で右派野党が大勝

北インド平原部の大州・ビハール州の州議会議員選挙(定数243、小選挙区制)が10月から11月にかけて6フェーズにかけて行われた。11月24日に行われた開票の結果、民主社会主義右派のジャナタ・ダル統一派(JD-U、人民の党統一派とも)とヒンズー右派のインド人民党(BJP)による連合「国民民主同盟」(NDA、州レベルでは与党、連邦レベルでは野党)が206議席と8割以上の議席を獲得し大勝した。民主社会主義を掲げる連邦最大与党・国民会議派はわずか4議席と振るわず、地元ビハール州に勢力を持つ民主社会主義系の全国ジャナタ・ダルと庶民の力党の連合も25議席にとどまった。その他、インド共産党が1議席、無所属その他が7議席を獲得した。
今回州議会議員選挙では「国民民主同盟」の勝利は予想されていたが、人口1億近いビハール州での国民会議派の退潮はインド連邦レベルの政治にも影響を与えそうだ。

ジャナタ・ダル統一派 公式サイト(英語)
http://www.janatadalunited.org/
全国ジャナタ・ダル 公式サイト(ヒンディー語)
http://www.rashtriyajanatadal.com/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。