--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-05

【アメリカ】中間選挙で民主党後退も、DSA議員再選

2日に行われたアメリカの中間選挙(連邦下院議員全員、連邦上院議員の3分の1などが改選)で、医療保険改革などオバマ大統領の政策を支えた民主党が敗退し、下院の過半数を失った。いっぽう上院では全員改選ではなかったこともあり、民主党が過半数を維持した。
民主党議員ではアメリカ民主社会主義者(DSA、社会主義インター加盟)のメンバーであるダニー・K.デーヴィス下院議員(イリノイ第7区選出)が8割以上の得票で共和党候補を下し、再選を果たした。デーヴィス議員の選挙区はいわゆる「黒人マイノリティ選挙区」で、黒人有権者が多数を占めるように人為的に線引きされている。
ただ今回の民主党後退のあおりを受け、デーヴィス議員も所属する民主党内親労組派「議会進歩コーカス」の勢力も後退したとみられる。

ダニー・K.デーヴィス下院議員サイト(議員としてのサイト、英語)
http://www.davis.house.gov/
ダニー・K.デーヴィス候補サイト(選挙キャンペーンサイト、英語)
http://davisforcongress.us/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。