--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-02

【おくやみ/アルゼンチン】キルチネル前大統領が急死

10月27日、アルゼンチンのキルチネル前大統領が心臓発作のため急死した。享年60歳だった。
キルチネル前大統領はフェルナンデス現大統領の夫で、在任中はペロン党(正義党)左派・反米派などを結集した民主社会主義的な「勝利のための戦線」を基盤に中南米に広がる反米左派陣営の一角を担った。ペロン党右派で新自由主義的な政策を採るメネム元大統領とは対立関係にあった。
その後、ペロン党の党首として妻のフェルナンデス大統領を支える政局運営を担い、妻の後を継いで大統領に返り咲く目論見とみられていたが、果たせなかった。財政政策には民主社会主義的な積極財政の傾向が強かったため、国際金融筋は早くも政策転換・反米路線の修正を見込んだ動きを見せている。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。