--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-03

【ベネズエラ】議会選でチャベス与党3分の2を割り込む

9月26日、ベネズエラで議会選挙(一院制・定数165、比例代表制)が行われた。開票の結果、前回は野党がボイコットしたため圧勝したチャベス与党で左翼系のベネズエラ統一社会党(PSUV)が96議席にとどまって、議会絶対多数の3分の2を割り込んだ。いっぽう今回は選挙に参加した保守系から中道・中道左派および一部左翼政党が連携する野党連合・民主統一会議(MUD)が64議席を獲得し議会の3分の1を確保した。チャベス政権には大きな打撃となる選挙結果となった。
民主統一会議にはキリスト教社会党(COPEI)と社会主義インター加盟政党の民主行動党(AD)のかつての2大政党のほか、社会主義運動(MAS)、社会民主主義のために(PODEMOS)の社会主義インターに加盟する2党、マルクス・レーニン主義を掲げる「赤旗党」、その他キリスト教民主主義の小政党など参加しており、ベネズエラの社会主義勢力がチャベス支持一枚岩ではない現実を示している。

ベネズエラ統一社会党 公式サイト(スペイン語)
http://www.psuv.org.ve/
民主行動党 公式サイト(スペイン語)
http://acciondemocratica.org.ve/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。