--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-20

【アフガニスタン】下院選挙が行われる

18日、アフガニスタンで下院選挙(定数249、大選挙区制。うち女性留保議席68)が行われた。タリバン政権が崩壊してのち2度目の下院選挙となる今回は、カルザイ大統領の信任をはかる中間選挙的な色彩を帯びている。
選挙は主に個人ベースで行われ、政党ベースではないため無所属議員が多いが、前回選挙ではパシュトゥン民族を基盤とする社会民主主義政党、アフガン社会民主党(アフガン・メラト【国民】党とも。社会主義インターには非加盟)が10議席以上を獲得したため、今回も相応の議席の獲得が見込まれる。
なお投票率はタリバンによる選挙阻止を目的とした攻撃や脅迫などで死傷者が多く出たこともあって投票所を開設できなかった地域も多く、有権者の半数に満たなかったとみられる。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。