--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-29

【おくやみ/リトアニア】プラザウスカス元大統領・元首相が死去

26日、リトアニアのブラザウスカス元大統領が死去した。ブラザウスカス氏はリトアニアの民主化においてソ連共産党からリトアニア共産党を分離させ、非モスクワ派共産党を率いて穏健改革派の独立運動を指導した。ランツベルギス氏率いる「サユディス」(のち「祖国同盟」に発展)が反共主義的な急進独立派だったのに対して、ブラザウスカス氏の党(最初はリトアニア民主労働党、のち社会民主党)は社会主義インターに加盟していたこともあり、より穏健な政党とみられていた。ブラザウスカス氏も最初に大統領になった後、首相となるなど、政局が混迷する中でリトアニア独立および民主化・民主政治定着のために尽くした生涯だった。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。